ponchannew39の日記

日々思ったことを書き留めています。人見知りでまだ社会に馴染めていません。人生の歩き方を模索中。

子供の指吸いの話

我が子は赤ちゃんのときから指を吸っている。

おしゃぶり派の赤ちゃん、吸わない派の赤ちゃんもいるようだが、うちは指吸い一筋だ。

今4歳になり、さすがに昼間は吸わない(と思っている)が、就寝中、特に夜明けになると、激しく指を吸う。

赤ちゃんの頃は、指吸いすら微笑ましく思っていたのに、大きくなるにつれて、イラッとしてしまうようになった。

特に吸引力が強いのか、チュパチュパ音を立てられると耐イライラキャパオーバーで、チュパチュパ吸っている親指をスポーン!!と引っこ抜いてしまう‥。

指吸いは本人にとっては精神安定なのだし、無理やりやめさせるのはよくないとのことなので、指吸いをできる限り見ないように、聞かないようにしようと対策している。

夜なので暗く、見ないようにするのは容易で、あとは耳栓をして聞こえないようにして寝ている。

明け方、子どもを起こすときに指を吸っていると、最後の最後でスポーン!!と引っこ抜いてしまうという台無しバージョンもよく起こる‥。

指吸い‥‥見ても聞いても平気になるとき、わたしの子育てスキルが一歩進むのだと思う。

耐えるのではなく、あぁまた吸ってる。と流せるようになれたら、今後の子どもが引き起こす親の悩み事‥‥例えば勉強面にしたって、口答えにしたって、ひとつ高い台から見られるというか‥

だからわたしは今指吸いというバロメーターを装着させられて、毎日子育てスキルを計られているのかもしれない。

子育てスキルがひとつ上がるのが先か、指吸いを卒業するのが先か‥‥。

子育てという修行は続く。